現在のtopはこちら⇒INDEX

2004/3〜2005/3月までの戯言です
 3月  2月  1月  12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月   
2004/09/30(Thu) 13:10 さて
やることやったので、暫くサイトの更新ストップ。
一週間くらい日記もドロンかもしれない。

ではそういうことで!
(`・ω・´)ノシ

2004/09/29(Wed) 20:46 0930の日//くまうたレビュー
さて、無事出来たので3時間ほど早いですがとっととアップ。

一騎打ちはちょっとバグで文字でないところがあるけど、
支障はないのでファイト。

結局消えてしまったやつはオマケFLASHの方だったので助かったのですが、出来上がった後だっただけにショックも時間も一押しでした。
意地で作り直したけどね!

どうしても問題の答えがわからない人にヒント。
アマゾンで確認できるよ。

-------------------------------------------------------------
*久方ぶりのゲームレビュー*
演歌の心、熊の心…わかれやわかれその男気を
「くまうた」

さて、友人が泊まりにくる際「力つきながらラクガキしつつ、漫画かきつつしゃべりつつ、適当に手を伸ばせるゲームはこの世に存在しないか」と思い、思いついたゲームが「くまうた」というのもどうなのでしょう。
とりあえず購入してきました。

このくまうた。ひらがなですが漢字にすると「熊歌」。
ストーリーは
『演歌の心に胸を打たれた熊が演歌の心をよくわかっている
演歌師匠の元につき、演歌歌手になる』


もうこれだけでわけわかんねぇ!
「ヤヴァイバカゲー」ムードむんむんです。

このゲームの流れとしては
演歌の歌詞を作る→歌う→ランキング
が一般的な流れなのですが、
まず歌詞を作るところがまた濃い。
一文一文を熊が書き出してきやがるので、師匠である自分はうまく編集してやるのです。
最初に色々なテーマがあるので、そのテーマを選択すると、ソレらしい歌詞を出してきます。
たまに殺意溢れる熊な一面を見せるときもありますが、そこは弟子、かわいらしく「僕は演歌でがんばるんだ!」という熊の心意気には適当に相槌を打って差し上げます。
歌詞ができたら、大体の音楽をつけてやり、そしてCD発売!

熊が歌います。

上手く電子声を繋ぎ合わせてちゃんと歌うんですよ熊!

更に、「どこでもいっしょ」のように、言葉を教える事も出来るので、教えてあげると作詞の際にひっぱりだしてきてくれます。

それで出来たのがこの一曲! どうぞ!

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-

二人は思う 同棲してよ
おそらく萌は あなただよ
家賃払った 傭兵砦 
ここが始まり 苦労だぜ 
君さえいれば そういうクマを 
愛し始める 妻のフリック

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-



激しくアホな歌だ!(´д`;)

こんな歌詞でもちゃんと歌いきるクマ。

しかも、CDランキング4位までのし上がった歌。

もう何が基準かわからない・・・・_| ̄|○


とまぁ、こういった遊びも出来るので
ひとしきり爆笑したあと睡眠に落ちました。

2004/09/29(Wed) 17:02 もうだめだ
0930用に作ってたオマケFLASHを上書き保存しました。



:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

2004/09/29(Wed) 00:53 0930
さて、熊的Xデーが近いわけなので、事は順調に進んでおるはずだったのですが
ちょっと余計なことしちゃって

バグ放出中。

うへぇバグいやだバグ。

久しぶりにASあさっている当方でした。
なんていうか、ASに時間とられて、肝心の内容がトホホな予感

2004/09/28(Tue) 19:55 さてはて
9月30に向けて無駄に腐れFLASHを作ってたわけですが、
ちょっとAS手詰まり ゲフー。
出来上がったら褒めてください。
多分パスワード制になります。

2004/09/27(Mon) 01:36 久しぶりに
超絶ハイテンションで飲んだので流石にピークがきております神倉ですこんばんわ。ドキドキが止まらない(危険)
いやぁ、喉がかれるくらい腐女子トークをしたときのテンションの高さと言ったらもう目も当てられません。
あそこだけ亜空間です。寝ますよ。

ようやく吼えよペン8-10巻購入
すげぇ熱いッぷりが伝わるあの人の漫画はやっぱりすげぇ。
同人誌即売会などのイベントに行った時に沸き起こる
「あああ!何かを!何かを描かなければ描かせてくれぇっ!!!」
って気分が上昇するんですよなぁ、この漫画おかしいよ本当にもう。

2004/09/24(Fri) 23:38 新刊とジェットマン
← 10/31 インテックス大阪の新刊

「傭兵達の砦4」
一年ぶりですこんにちわ。
40ページ弱のお話です。今度はちゃんと仕上がりそうです。

--------------------------------------------------------
で、原稿執筆中になにやら面白いビデオはないものかと、再生専用のビデオデッキでスレイヤーズ(初代)20-ラスト まで延々見ていたりしてました。初代しか見たことないんですが、スレイヤーズはやっぱり面白い。
ベッタベタのファンタジーアニメの中で一番すきです。

で、更に探していればゴミのようなビデオが沢山埋もれる中、
友人に「これの最終話は最高にオススメ」といわれたビデオ発掘。

鳥人戦隊ジェットマン

かなり昔の戦隊モノらしい。
簡単に説明すると、

敵を倒しながら隊員同士の恋の三角関係

それって戦隊モノなのか?

そして最終回では、ラスボス15分でぶったおし、CMをはさんで後半残り15分は皆様のその後を物語る。
竜・香・凱をはさむ三角関係にはどうやら決着がつき、竜と香がハッピーウェディング、結婚式が行われた。
振られたものの、親友の結婚式を爽やかに祝おうと花束を買っていた凱は突然ひったくり(通りすがりの一般人)に遭遇し、追いかけて財布を取り返す。
キレた一般人がナイフを取り出し
凱 の わ き 腹 を 突 き 刺 し た !!!

凱はキズを負ったまま、結婚式場へゆき、皆に気がつかせまいと笑顔を振りまき、幸せそうな皆を眺めたまま、ベンチに座り

一人息を引き取った。


一般人に殺されたヒーローは永遠に語り継がれる。

2004/09/21(Tue) 21:44 ちょっと更新
更新ストップ中ーBBSの返信は今しばらくお待ちを。

2004/09/18(Sat) 17:07 改装完了
リンクが切れてたりへんだったりするところは後日修正

今回の改築で削除したのは
・逆転裁判FLASH
・エアマスターページ(FLASHは移動)
・TEXT

2004/09/16(Thu) 21:45 おまいらきましたよ!
⇒影牢U

おまいらきましたよ!
必殺の罠ゲー!
⇒影牢の続編ですよ!

このシリーズ、蒼魔灯だけやってないんですが、びば影牢!
あの不適な感覚が正直たまんない。

館に入ってくるなんの罪もない町人を影で見守り、
階段を上りきったところで
火炎ビンを落としてやり頭にかぶってもがき苦しませている間に
弓矢三連発で苦しみあえいでいる間に
バネの台でびょい〜んと階段下まで落としている間に
魔法で壁に引き寄せて動けなくしている間に
階段に大き岩設置して転がして圧死させる

影牢コンボ!
(忘れたから勝手に命名)

楽 し さ が ま た や っ て く る の で す ね !

突き飛ばして電気椅子に座らせたりギロチン落としたり回転ノコギリにひっかけたり水の中で電撃(ry


これだけ書くと私は危ない人間と間違えられるのでは。


城に入ってくる人間を、とある目的の為に罠にはめて殺してゆく
通称罠ゲーの真髄の新作が登場です。

2004/09/15(Wed) 22:59 うっかりあそんでいたわけじゃありません
うっかりあそんでいたわけじゃありません

ほんとだよ!

ちょっと
⇒ゲーム発展途上国UDX
で遊んだりしたけど。

遊んでないよ!!!( ま っ す ぐ み た ま な ざ し )

なんていうか、
資産が800億超えたので飽きましたが面白いフリーソフトです。
だいぶ古いようですが、フリーソフトにあまり手を出さなかった当方は
結構楽しめました。麻薬要素が強いー。

ジャンルは、「ゲーム会社を経営しようシミュレーション」
クリエイターを微妙に育てつつ、ゲーム開発する為に、どういった方向性のものを作れば売れるかとか考えて、設置して遊んで行くゲーム。
残念ながら効果音しかならないので、持っている人は
ファミコンのチープ音を鳴らしながらゲームすることをオススメする。

ザ・コンビニシリーズなど好きな方はどうぞ。
そういえばGBAかどっかで、ゲーム会社を作ろう!っていうゲームなかったっけ?


新たな仕事に向けて、就職用のFLASH製作中〜

2004/09/13(Mon) 23:46 最近はまぁ
ファイアーエムブレム(FC時代の)のアルバムをダビングしてもろたので、ウハウハしております。
早くファミコンミニで出しなさいよ任天堂。
あ、出す際はもちろんリフが主人公でな!

びびーっとビクフリネタ降臨。
さぁて、10月イベントに向けてやりますよええ。
その前にトーンインストールしなくちゃ

2004/09/10(Fri) 17:35
親があまりにも煩いので自宅周辺をウロウロしている
鳥とやらを撮影してみた。
どうやらうちのネコとにらめっこしていた模様。
「食われる!苛められる!」
と、鳥嫌いの親が慌てている姿を見るのは滑稽でならない。

調べたらどうもキジバトというやつらしいですね。

2004/09/10(Fri) 03:19 逆転裁判FLASH 削除
うわ 無責任で申し訳ない

久しぶりに逆転裁判FLASHで使用させて頂いていた
楽曲サイトさんをくるりと回っていたのですが

警告きてたのか

というか前にそんな話を確かに聞いたような気がする(最低)

というか、アレだけ捻じ曲げたFLASH作っておいて、何故うちに警告が来ないのかが不思議なのですが。

各サイト様の文面を見て、もともと削除しようかしまいかフワフワしている途中だったので、
これを期に逆転裁判FLASH削除致します。

削除日は今週か来週一杯なので、ヨロシク。
もともとこのFLASHから当方のFLASH活動の始まりでもあり、同人活動復活のキッカケでもあったので、色々と思い出が一杯ありつつ寂しいかぎり。
長らく逆転裁判FLASHを楽しんでくださった方、当方のものをキッカケに逆転裁判にハマッて下さった方、ありがとうございました。

2004/09/10(Fri) 02:56 色々とありまして
また世渡りスズメになりそうなのですが。

某わんこが銃をぶっぱなすFLASHの方に励まし頂いて
少し元気になりました。
ありがとうワンコの人。いつかあんな人になりたい。

というかワンコと言っていいのかしら。

--------------------
前の会社の人とTELでお話していて
「F★Bの作品見たよ」
と言ってくれたのですが、名前がわからんかったようで。
よく見つけましたなーって言ってたら
「いつも仕事で見てたから、
 テンポが神倉さんのだなぁって思ってすぐわかった」
って言われたりw
そうか、オイラのテンポにはクセがあるのかなぁって思った。
確かに トンッきゅーんトーン ていうテンポとかは毎回やっているような。

2004/09/08(Wed) 21:40 週間アスキーダッシュ
めでたくこちらの雑誌に掲載になりました紅白FLASH合戦の出展品「ワスレナグサ」
2004年上半期Flash大賞という特集を組まれてました。
⇒週間アスキーダッシュ
それも感動部門賞も頂きまして、見事商品までいただけてホクホクの神倉ですこんばんわ。

子供の頃からゲームゲームで、幼少の頃からウィーザードーリーで
*おおっと!* →リセット
*かべのなかにいる* →リセット
*はいになった* →リセット
を体験していた当方にとって、アスキー様に賞をもらえたことは、賞よりも正直栄誉なことです。
それも「ワスレナグサ」ですよハイ。
編集部の方、FLASH職人審査員の方、ありがとうございました。
コノ場をかりてお礼申し上げます。

商品は「FAVO F-430」
これまた高価なものを頂いてしまいました。
しかし当方、長年連れ添ったタブレットくんがいるので、さてどうしようかと思い悩んでいたら
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
コードレスマウスが付属されてますよ!
マウスですよマウス!!!!!

シムピープルのやりすぎで、勝手にWクリックするマウス(要するにぶっ壊れている)
現在超激ビンボゥの中で、マウスを買う余裕などない当方にとっては

コードレスマウス神の領域

ありがとうありがとう(マジで)

2004/09/08(Wed) 00:26 今年も動き始めた 紅白FLASH合戦
動き始めましたねー。
⇒第三回紅白FLASH合戦。

紅白FLASH合戦を知らない方はこちらへ
⇒第二回公式サイト
⇒第二回作品ガイド

去年出場を決意した時は
・第一回目出れなかった
・今ここで出すべきであろうと思うネタがあった
・スランプ脱出
・祭りにまぎれたかった
・スレでの言葉の一押し
が主な理由だったのですが

今年の出場ですが、正直わからぬ。
出したいものも今年出してしまったし、目的も達成された。

毎回催しモノに出す時は、そのイベントの空気にあわせて出すように心がけているのですが、
今回出場するとしたら「お前それは自サイトでやれよ」と突っ込まれそうなものを確実に出すと思います。
なんかもう、何者にも合わせずヤリタイコトヤルヨって感じです。

だから考えてたりするですよ。

2004/09/06(Mon) 00:16 ヤヴァイ超ヤヴァイ
ヤヴァイ超ヤヴァイよ地震ヤヴァイよもう嫌だ

といっていたら、某職人さんに励まされました
「締め切りの方が怖いでぃす」
たしかにね!

正直そろそろ遺書を用意
水とか携帯とか笛とか色々そろえておいたほうがよさそうな予感です。

2004/09/05(Sun) 16:13 あー
久しぶりにピアノ等に触ってエリーゼさんをひと奏で(出来たYO)したあとに、こんなものが出てきた。

うぬ懐かしい。
FFのピアノコレクションズ。
まだ楽譜バージョンと一緒になってた頃のやつです。カバーがしっかりと分厚くて、表紙のところにCDが入っているのですよ。

4〜6の間のみ発売していて、個人的に好きだったのですが6の難易度が当方にとってつらかったのでもうどうでもいいや。
一番奏でやすかったのは5でした。FF5といえば名曲ぞろいですからね、ビックブリッジの死闘や、はるかなる故郷、ハーヴェストと、親愛なる者へ。
ピアノランク的にも簡単すぎずというところで、普通にきかせれる曲で素敵。

余談だが、サガフロンティアの曲は異常。楽譜見てもなんかわけわかんね。

つか今オークションで見てたんですが、これ3冊で2万の価値あるんですか。
ちょっとびっくり。そして一瞬売ろうかと思ってしまった当方にウツ。

2004/09/04(Sat) 04:17 リハビリ
コネクテッドリハビリ。
ソレは始まりにすぎない
そして微妙にデッサンが狂っている 素敵だね

今日は友人のサイトを構築しなおしてたりで、とりあえず時間間隔的なスピードを掴んでみた。

2004/09/03(Fri) 02:04 うへぇ
マウスがぶっ壊れてきて、頼んでもいないのに右クリックしてくれます。
素敵過ぎです。

仕事場の奥様の娘さんだか息子さんだかが、うちのサイトを気に入ってくださったようです。嬉しい反面、ゴメンナサイ危険なページに気をつけて!
おかーちゃん止めてね!
FLASHは清く正しく美しくをモットーに作っているので、お子様にも安心です。
それより、お子様が作っている木人間FLASHが激しく見たい今日この頃です。うへへ。

しかし小学生もFLASHを触り始める時代なんだなぁと思って結構ビックリ。

なんて思っていたら、よくよく考えてみれば某人など
この年で⇒こんなの作れるんですから、そろそろ当方もヤヴァイです。
もう一歩踏み出さなければ。うはー。

次回の目標は「丁寧さ」だね。

2004/09/02(Thu) 01:28 日ごろのご愛顧に感謝いたしまして
F★Bの熱い夏も終わりました。
新学期いかがお過ごしでしょうか。
神倉はなれない仕事に半べそかきながらやっておりますわぃ。

で、何か出せるものはないかと思っていたら
F★Bで出した「FLASH2004」の没的画像が出てまいりましたので晒してみる。
といっても色を変えただけとかなんですが。

本来中盤に出てくるファ巫女さんは全てカラーで着色していたんですよ。下からライト当たるようにって感じで作っていたのですが、色々とご指摘によりセピアに変更。これは変更前の画像ですねー。
あとミニファ巫女さんは、作ったはいいけど使うところがなかったり、右端のにらみきかせてる彼女は、顔が結局半分隠すという逃げの結果など。
こうしてみていると懐かしくなってきたのでアップしてみました。

-------------------------
日ごろうちの日記もどきを見に来てくださっている方にご愛顧感謝月間。
F★Bで使ったFLASHのインターフェイス。
実はこれキャプチャしたものではなく、トレースして作ったんですわ。
結局重いというわけで(当たり前だ)画像になったのですが、せっかく作った具材をほとんど使わずの結果に終わってしまったので
この具材fla配布します。
FLASHのインターフェイスを使って何かを作りたい人はどうぞ。



↑クリックするとダウンロード
FLASHMX形式ですわぃ。

FLASHやってる人なら見てわかるようにおびただしい程の分け方しています。その上適当にシンボルだったりグループだったりするので適当に分けてください。
利用の際にこちらへの報告はいらねっす。
色代え、いぢり、完全放棄。


2004/09/02(Thu) 00:28 ぶたさんまーくの
以前やったお仕事がサイトにアプーされました。
キャラデザは既にあがっていたので、小さなムービーとして動かしただけですが個人的に動きお気に入り。
向こうの承諾が得れるまでこちらからリンクは難しいかなぁって事だったのでまだ貼りませんが、ピンと来た方みてやってくださると嬉しいです。
そして食べてやってください。正直美味いです。

今までは会社の仕事としてやってきた部分があったので、
特に明記することもなかったのですが、
今回は個人として受けることが出来たもの(仲介はありましたがw)だったので
なんとなく嬉しいのです。

2004/09/01(Wed) 01:38 コネクテッド 第三章
前から言っているうちのオリジナルFLASHアニメ。コネクテッド第三章。
やったーキャラデザデキタヨーーー

って何度目だよ!

今年出したいけど結局来年かなぁと思いつつ、考えてみればきちっと根つめてやりゃ多分一ヶ月くらいで作れるだろうなぁと思ったり。
動画能力も昔に比べれば早く(ごまかせるように)なっているので、そこそこのものは出来ると思いますが、今までやったことのないアングルを試せるのがコネクテッドでもあるので、やっぱりキッチリしたいです。

実は音楽も既に承諾を得ているのですが、すみませんお借りしている方。まだ手ぇ付け始めてる頭です。バカですゴメンナサイ。

今回の主人公であるこの少年の服装って、結構ころころ変わっています。
三度目でしょうか。
ようやく「動かしやすくていい感じ」な衣装ができたので今てぇ付けたくてたまりません。

-----------コネクテッドの世界観と過去設定----------
退屈ではありませんがなんとなく振り返ってみます。

よくあるファンタジーで剣と魔法のお話です。

竜が「神」として崇められていた時代と、
王を「神」と祭る者達がいた時代の真っ只中であります。
その二つの衝突により、その土地は一つの争いの火種を生む事になったのです。


時代的には2章が一番となります。
2章で出てきた魔法使いの女性「アル」は当時、国の神官上級的位置にありました。アル自身もとても清楚な女性で、神をあがめ、人々に彼女らが信じる「神」を伝えてきたのです。
アルの一族は代々国に仕えてきた貴族なのですが、内乱、王権の交代により、仕える「神」の変更を余儀なくされます。
アル自身は神というより、そこに住む人々の為なればとそれ自体に献身的な信仰を続けてきました。
逆に兄は王権交代による実情が納得できず、何時しか国では鼻つまみ者扱いとされてゆきます。
そうして兄は本来ならば上位騎士に値する地位を捨てて、自ら偏狭騎士団に志願。彼が信じない国を守る理由は妹であるアルが居たからに過ぎません。
そんな双方の思想の少しの違いはありましたが、この兄妹は大変仲がよかったと推測されます。

兄はそこでで無二の友となるソード(金髪のヤツ)と出会います。いつしか隊も成長し、兄はそこの隊長となり、ソードは彼の片腕となるのです。
一方のアルは神官としての修行を積み、ほぼ上位的な位置を占めることとなります。

そうした平穏な日々の中、竜の群れが現れ国が攻撃されることとなります。
2章をごらんになった方はわかると思いますが、兄はそこで妹を庇って戦死、アルは国を守る為に大きな術を使いました。
この術は禁術と呼ばれるものであり、市民からは英雄とあがめられましたが、王宮内からは兄と同じく鼻つまみ者となってしまったのです。
彼女が使ったものは一般的に言う黒魔術のようなものであり、神官が使うのは言語道断というわけで。
白の神官は一瞬にして汚れきった黒と言われてしまい、それでも今までの功績もあった所為か(市民を敵に回す可能性もあったので)彼女は国外追放は免れますが、城への敷居をまたぐ事が出来なくなります。

ソレを見かねたソードは、兄の事もあった所為か彼女を誘い、共に国からの管轄を離れ、二人で傭兵隊を作り上げ、(ソードは気乗りではなかったが)傭兵として国を遠くから守ることとなりました。山賊や盗賊に悩まされていた山村の人々に受け入れられ(国はなにもしてくれねー)仲間も細々と集めて小さな暮らしを営んでいたのです。

それから半年後、アルとソードは傭兵砦の前で倒れていた一人の少女と出会うこととなります。
古びた囚人服、緑色の髪をした少女、彼女を守るように小さな竜がちょろちょろしていたわけで。
直感で彼女は、当時国を襲った竜の中にまぎれていた少女を思い出します。そして少女と共に居た、自分の術をふさいだ男の顔がよぎります。
アルにとって、その男が兄のカタキであると認識しています。
緑色の髪の少女が何か知っているかと思い拾ってみれば、何も覚えていないの一点張り。ただ、名は「ティルト」と名乗った。

そうして10年ばかりの時が過ぎます。
竜と共に彼女も成長し、10年間、その傭兵砦で皆共に過ごすこととなりました。
アルは年齢不詳っぽい女性に成長し、
ソードは年老いた、そして17歳となったティルトは拾われたとき一緒にいた「ジェフ」という名の竜と共にいます。
ティルトが17歳になったとき、いつものように遊びながら警備の探索をしていたら、一人の人と出会うことになる。
銀髪の髪に金の瞳を持つ青年。名は「ウィル」。
彼はどうやら旅人らしく、金もつきのたれ死にそうになっていたところを間一髪ティルトに拾われ、同じく傭兵隊にやっかいになることとなります。
剣士の格好をしながら大変不器用で、野犬を振り払うのも一苦労。
よく生きてこれたもんだ、と言われながら大変ヤクに立たない青年なのですが、外見うらはらに知識が豊富で、物事をよく知っている。
彼の地位は半ば軍指的役割を果たす事ととなります。

そうして出会った4人。
全てがそろった理由には一つの理由が隠されています。


- UpLoad Diary SYSTEM (Version 1.3) - -- input --