現在のtopはこちら⇒INDEX

2004/3〜2005/3月までの戯言です
 3月  2月  1月  12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月   
2004/08/30(Mon) 19:02 踊る〜外伝
⇒交渉人 真下
というわけで「踊る大走査線」の続編映画。真下(ユースケ・サンタマリア)が主人公で始まるというわけですよ。

青島は・・・・?

とりあえずあの雰囲気で逝ってくれるならいいなぁとは思うけど
当方の中で真下はいまいちなヨカーンだったので、素直に室井さん主人公の映画を出せばいいのにとか かなりイヤなファンをやってみたり、
というか室井さん弱いからやっぱ青島いないと相当だめぽ ハァハァ
あのタッグをもう一度見るのは不可能かしら。

2004/08/29(Sun) 23:42 久しぶりに漫画買った
久しぶりに本屋に言ったら「PAPUWA」と「おおきく振りかぶって」の新刊が出てた。ゲトーズサー

PAPUWAの展開が面白くてたまりません。
正直な話「また真面目な方向に持っていってしまいそうな新キャラキター ショボーン」とか思ってたのですが、バカでよかったです。
ソレよりトッシーとリキッドのラブラブっぷりは何事だ。
つか、リキッドますます可愛くなっていくなぁ・・・
正直シンタローと位置が一緒(家政夫)だった為、不安だったのですが、さすがシンタロー。強いよ。

⇒「おおきく振りかぶって」
は流石に今上ってきているだけのことはあって、面白い面白すぎる。まだ2巻目だから好き勝手いえるけど、精神面で強く引っ張ってくる野球漫画って素敵です。
過去に「やったろうじゃん!」っていう野球漫画があって、それも面白かったのですが、中盤、大人な精神的なひっぱりあい(あの人の漫画は、ヒロインが精神的に肉体的にメタメタになるのが主流なのですか?)になってしまい、主人公が存在していなかった(と認識している)漫画であった分、彼一人にスポットが当たってしまい、それで萎えた。
あの人の漫画は見ていて面白いんだけど、キャラクター達の苦難が可哀想すぎてどうも息苦しく感じたりします。コマの割り方とか、雰囲気とか好きなんですけどね。

ソレはともかくこの漫画、略して「おお振り」は「鋼の錬金術師」に続く新たなダークホースとしての意味合いは相当に強いと思います。
「鋼」はアニメ化する前の評判が強かったけれども、やはりアニメ化しなければ大手ジャンルにはならなかったと思う。
どの大手ジャンルも全ては「アニメ化」していたからであって、アニメという映像が伝える強さってのは、やっぱりものすごい力。
セイント星矢だって、キャプテン翼だって、テニスの王子様だってその特例にはまると思うのですわ。
そしてゴールデンタイムである事の必須条件。
(今は6時代もアニメ的ゴールデンタイムになっている模様ですが)
この時間枠がとれれば「おお振り」メジャーもありえない事ではない。

けれどもアフターヌーンがその時間にアニメを持ってくるとは考えられないので、(というかアフターヌーン事態当方は管轄外だったので勝手に言っているだけだが)大手ジャンルとして走るのはやはり無理かなぁ。

いや、アニメ化したとしても、当方自身アニメに興味度ゼロなので、人気になってくれりゃそれでいいですが。

2004/08/29(Sun) 22:57 さてはて
スノウを散々もてあそんで幻水は終わったということで
日常生活に戻りますよ。

休日がしっかり間を取れるようになってきたので、
久しぶりに図書館なぞに行ってました。さすが夏。見事なまでに宿題に精をだしている子供達が散乱していたので、おのきなさい等と思いながらまぁ自分はファッション雑誌を黙々読んでいたわけで。

別の調べモノがあったのでもくもくと作業してたわけですが、
うっかりいい感じの服を見つけてしまったので
次回コネクテッドで利用予定。
普段読まない類のものは勉強になります。
で、それのキャラデザしてたら図書館が閉まりました。駄目ですやん。

-----------------
近頃はやりの⇒xoops(ズープス)
勉強しようにもにっちもさっちも、といいながらとりあえず触ってみています。
丁度管理していた友人のサイトのサバが逝ってしまったので、
もともとCGIで全ページ制御(日記更新とかギャラリー更新とか)してたものですから、いっそのことこっちに変えた方が友人も更新しやすいのではないかと思いつつ、まぁ自分の勉強にもなるから、勝手に利用させてもらおうかなと。
実験台?ああごめん実験台だよ!
いかに普通のサイトっぽいブログサイトが出来るかがカギです。
どうもこのズープスにはその機能が備わっているようですが、結局触ってみにゃわからん。

--------------
そんなことをやりつつ、毎日がやりたい事が一杯で
もちろん仕事は最優先なわけですから、自分の悪いクセである「宿題も終わってないのにうっかり道をそれる」だけは避けながらの毎日ですわ。
それかけた現況であるスノウは終わらせたので仕事頑張りますよ。ええ毎日がんばっているつもりですよ。
知能が追いつかない自分がにくい〜

2004/08/28(Sat) 03:56 幻水プレイ日記 ラスト
幻水プレイ日記 ラスト

というわけでクリア後の感想です
ネタバレばりばり ヨロシク。
色々と思うところはありましたがとりあえず報告。

※ そうとう厳しい意見万歳です。
色々と書いてるんですが、ただのたわごとなんですわ。

-----------------------


<音楽>
個人的には3の方が好きだったかなぁと思ったりもする。
というか、曲数が少なすぎる感じがあったことと、ロードごとに切れる音楽がどうも停滞感を感じる。
ロード中にも音楽流しっぱなしだったらよかったんだけど・・・これは過去にプレイした「Gダライアス」ってゲームでも同じ事があって、システム的にそうするしか方法がなかったのかなぁと。いわば限界?
あと、デモでよく流れていたメインテーマ(としておく)が・・流れてたのか?一回しか流れなかった記憶しかないんですが。
アレのアレンジは色々と聴いたけど、あの曲本当によかったんで、さまざまな場面で使ってほしかったなぁ。
EDの曲は今までの中で最上級のアレンジで出してきたかなぁと思った。
あのED曲は卑怯だ、あれで全てが許せたよ。すげーイイ。
あの曲の為にもう一回ラスボス倒したい気分ですよ。
まさか1の(タイトル忘れたのですが)悲しみのテーマ? あれをアレンジに持ってくるとは思わなかった。ずるいずるい。良すぎ。

<ストーリー>
一言でいえば淡白。 起承結。
「転」が存在しなかったのが一番惜しい要因。
「転」で使えた要因としては、トロイ、キカ、ガイエン国、ラスボスの人。コレだけの要因を持っておきながら存在しなかった「転」はいったいなんだったのか。
群島諸国が統一した。というオワリではどうも納得がいきづらい。
それでなくとも今回は150年前だったという展開だったし、次に続く展開が「諸国統一」という誰でも知っている結果では、本来の舞台である場所からは程遠いのではないだろうか。
150年前だからこそ、今まで幻水をプレイしてきた人間が過去を垣間見るいいチャンスだったのに、その辺りのリンクはまるでなされていない。
まるで、複線を恐れているかのようにも見える。
次へと続ける事ができるリンクは、自ら旅に出た(追い出された?)主人公のみに絞られてしまったのが非常に残念。
ビッキー、ジーン、ペシュ、ユーバー、等は特に前回からのつながりを出してほしかったが、新規ユーザーに向けて作るとやっぱりソレは不可能なのかな・・・?

<システム>
3で言われていたテンポの悪さとは打って変わって、当方的には「イイ!」ですよ。幻水の目玉の一つである6人パーティが消えてしまっていたのは相当にショックでしたが、戦闘的スピードは徐々に復活の方向に向かっていると解釈していいのでしょうか。剣を抜く様や、動きはキャラクターそれぞれに更に愛嬌が出ていたのでよしですよ。
ただ3Dの仕方ない点か、紋章エフェクトが・・・
紋章を舞台としているゲームであるから、ここのエフェクトは手を抜いてほしくなかった。いや、抜いてないんでしょうが・・・
本拠地システムは文句ナシにイイ!です。3での不満点の改善+αって感じでした。少しずつ増えてゆく楽しい感覚、本拠地システムは幻水ならでは。
フィールド上の操作感もしっくりきたので文句なしです。3は酔ったからなぁ・・・。

<キャラクター>
スノウの為に3000円出す価値はあると思う。
ハーヴェイとシグルドの為になら2000円出してもいい。
石川絵師の洗礼されたデザインと違って、人間臭さというか、こんな顔のやつイラネという雰囲気のヤツがいたりするのが素敵。そこは1の絵師の力量というか、キャラクターの魅力かなぁとやっぱり思ったりします。
ラストの扱いがとんでもないのとかいたけどな!w
誰かの子孫〜みたいなのはやっぱりほしかった。いたのはマクシミリアンくらいかな?

<全体的な感想>
期待ハズレでもなく、それでも期待にそぐえたかといえば、微妙な舞台であったと感じる今回の幻水。
幻水らしいといえばらしいし、らしくないと言ってしまえばそれまでの話。
思い起こせば、当時「脳内削除」とまで言われた3は、それでもやっぱり幻水であり、ルックが語っていた事による螺旋的な世界の流れ、ストーリー的に「次へと続く可能性」を秘めたものがまだ存在していた3と違い、その場で完結の方向性に向かってしまった4の舞台、そして「罰の紋章」の存在はあまりにもったいない。
なにより4は今までの幻水の歴史(⇒公式サイト参照)に掲載されていないのが痛手。隠蔽された歴史としと解釈してみるがどうせ歴史があるのだから、フル活用はしてほしい。
そしてフル活用されるのは何時なのでしょうか。


どうもクリアしてから、お知り合いの方と色々しゃべってたら好き勝手な事描いている始末になりました。
とりあえず当方が感じた今回の4についてはこれにて終了。

暫くは ハーヴェイ×シグルドで萌えることにします。
身長差で世の中は逆がメッカなのかもしれません。
けど当方はあえて美形は受け方向を目指しておきたいと思います。
脱力系美青年攻撃最高だよ。

今から寝て目が覚めてもう一回この考察見たとき「馬鹿かお前」と思った瞬間このラスト日記は削除しているかと思われますw

2004/08/26(Thu) 02:09 さてそろそろ後半ということで
というわけで幻水プレイ日記
ネタバレとエンディング前の考察というわけで。


なんかもうラスト近いので仲間集めの方法見たりしてたら
大体の全容はつかめてきました。

とりあえず天暗星はヘタレの星だということに気がついてみました。
ヘタレでなかったのはエッジだけか。それともエッジが図太いからなのか。
なんにせよ、自ら不幸を背負い込むのは天暗星なのですね!
やったねフリック!!!

あとプレイした方からちょこちょことラストを聞いたりして
相当 欝だスノウになったり うーんマジか。そりゃないでしょ。
もう少し長いと思っていた分、かなり厳しいです。

まだ最後のところが残っているのですが(ネコ集めそこねてやり直し中)
あまりに短い今回の幻想水滸伝の全容に突撃
某人と話していた結果で出てきたのが

ダメポ
・6人パーティが幻水の花
・せめて大きな魔法くらいエフェクトを派手に
・海移動は色々とうまい事やってるけどやっぱり大地がいい
・赤月は?
・ラストが相当ヤヴァイらしい
・主人公の背負ったものが紋章のみというのが惜しい
 (3は主人公達は背負わなかったが、ルックが全ての代償を背負っていた)
・逆に他の仲間が背負うのはどうかと
・ストーリーがシリーズの中で短すぎて淡白である
 幻水という舞台で何故あれほど希薄なのか。
・ミニゲーム多すぎ
・レックナートは教科書の読み上げお姉さんのようだった

イイ!!
・スノウ最強伝説更新中
・さまざまな毛色のキャラのデザインが素敵
・戦闘のスピードが速くなった上、1.2の印象が強くなってる
・船が本拠地というのが良い
・セーブできるのは助かる
・8頭身にしたのは正解
・ざんげ室と目安箱、新聞は相変わらずいい感じ
・テッドー!
・声優はなかなか良かった

今後やってほしい改善点
・6人に(ry
・ハイイースト動乱(ry
・赤月帝国(ry
・2Dに(ry
・もしくはタクティクスオウガとか、あの辺りの2Dに
・フリックとビクトールを(ry
・ストーリーについては1-4をまとめてくれるのを願う
 出なければ今までくみ上げてきたストーリーとキャラクター達が
 少々もったいないような。



以上

2004/08/25(Wed) 22:53 改めてみると
ものすごい勢いで反転ばかりでごめんなさい。
うう、だって楽しいんですもの・・・
さっさとクリアしてしまわないとと思います。
ようやく仲間90人。仕事終わってから短い時間でテコテコと。

某FLASH職人さんに助けてもらいながらテッドくん入手。
テッドくん良いですねー。可愛い男前で素敵です。
あとヘルムートが使いやすくて好きです。ビジュアル的にもマル。
彼の位置づけをもう少しちゃんとしてほしかったなぁって思うオシイ。

----------------
新しい職場で毎日右往左往しながら、ああ私はすっごく小さいと思いつつ
自信をもちなされと言われつつ謎にディレクターやってたり。
ここを越える事が出来たらもっと広がるような気がするけどそれまで自分自身が耐えられるだろうか。がんばるよ。
この仕事が上がったらサイトで宣伝しようかなと思います。
見てやってね。

あとそろそろやったお仕事のサイトが上がってくるかも。
はるさめくんの動きをみてやってくだされ。結構お気に入り。

その前に前やめた会社が面白い文面の手紙を送ってきているので爆笑の毎日です。もうダメポ。
スノウかお前は。

2004/08/25(Tue) 11:40 激しくネタバレ 幻水4 補足
というわけで、各地の日記を見ている方はわかると思うのですが
幻想水滸伝4
何故 雪 祭りが起こっているのかまとめてみました。
プレイしてないんだけど、ネタバレOKで雪祭りの全容が見たい人は
下記を反転


とりあえずいいヒトっぽい坊ちゃんぷり

「友情攻撃」名称は小間使い攻撃という方が合っている。
間違った友情満載

初出勤初艦隊長でダメージを受けた瞬間「腕がいたぃよぅ!」
「逃げろ!逃げるんだ!もう嫌だ!」

小船で一人逃走スノウ 団長に殴られる

今度は名誉挽回の為に
逃げる敵に突撃して回りに迷惑をっかえたため
「チームワークがなっとらん!」と団長に殴られる

「どうしてぼくばっかり・・・・」
(お父さんにも殴られたことがないのに!というニュアンスで)

団長が倒れたとき心配そうに見る主人公を腕で思い切り押しのけ、自分が良いヒトのようにつっこむ

団長死んだら腰抜かして逃げる

あげくに死んだのは主人公の所為にする

次に主人公が会ったときは更に国を売っていた売国奴
本人的には「僕のおかげで皆助かったのに!」

で、成長して仲間もつけた主人公に捕えられる

しかも選択肢
「仲間になれ」「逃がす」
「首を切る」が出現

首を切ったら 反省する以前の問題で「どうしてこうなっちゃったんだろう」
で本当に死ぬ

で、そのまま逃がしてやると
逃がしてやったのに捨て台詞「恩を売ったと思うなよ」

再び登場スノウ
誰にも受け入れられず無駄に海賊になっていた
服のセンスがへぼヤクザなみで激しく坊ちゃん海賊

軍師エレノアの「何か策があるに違いない!」という期待も見事に裏切られ
5秒で勝った

また主人公に捕まって選択肢「首を切る」出現

そのまま逃がすと「僕からはどんどんヒトが離れてゆく・・どうしてなんだ!」

以上 現状スノウ報告

-----------------------------
次の日補足
どうもお雪は叩かれるというより「愛すべきへぼキャラ」としての認定感が強い模様
2のルカ様だって狂皇子として君臨していながらのあのカリスマ的イメージっぷり。最後まで悪を貫き通したキャラが印象に残っているのは多いはず そういうことだ


私は 雪 が大好きですよ!!!本当さ!

2004/08/24(Tue) 18:48 アクセス解析みてたらさ
幻想水滸伝 シグルド で検索かけていらっしゃった方が約一名。
同士よ(何)

幻想水滸伝プレイ日記3

とりあえずひとしきり、お雪で爆笑し続けていたわけですが、
お雪を好きな人に悪いよなぁと思いはじめてきたので、心を入れ替えようと思った矢先。
(反転)まさか売国奴からセンスの悪いヤクザになっているとは思いもよらず(海賊に失礼)
私の中でもう一生ネタ氏になってしまったことを許してください。
今日はこれだけ。

2004/08/24(Tue) 13:37 お昼ごはんの落書き2
昨日は体調悪かったのでとっとと寝ました
休みはがりがりプレイするよ

今80人くらい。
ネタばれ↓

王国奪還前に71人集めたのですが


テッドが見当たらないどこだどこにいるんだ。
というかヤツは108星なのか?
ネタばれ見ないように情報を収集するのに必死です。

今日もビクトール号のフリック軍はがんばります。

2004/08/23(Mon) 12:54 お昼ごはんの落書き
とりあえずシグルドは受けっぽい認定だけしてみます。

2004/08/22(Sun) 22:22 幻想水滸伝4 プレイ日記2
とりあえず801板のスレタイにワロタ
コンビニのメシ食いながら色々やってます

プレイ日記その2

・船が本拠地 まじでイイ!!!!!
 海舞台は苦手なのでどうなるかと思いきや、海移動から船まで使い方が非常に良い!
・レックナートが適当な扱いですね
・アイテム整理 ちゃんと右カーソルでページめくれるのか 今木がついたよ!
・やっぱり世間ではシグルド×ハーヴェイになるのかしら
 現状なんともいえんが、描けば楽しそうな二人だなぁ。
・エレノア入って少し。仲間40人は少ないのか多いのか・・?
・というか、テッドはどこ
・テッドを入れる条件が60人以上でしかも勧誘期間が少ないと聞いてオロオロしている。
・オスカルちゃんが可愛い
・誰かどこかで取り落としているような気がする108人恐怖
・とりあえずスノウは一回首を落としてみた _| ̄|○
・切り落とす前でもまだ解っていない馬鹿坊ちゃんだったので、生きる罪を償ってもらうことにする
・やっぱりジーンさん最強
・船の名前は「ビクトール」号
・軍の名前は「フリック」軍
・↑激しく馬鹿

2004/08/21(Sat) 22:39 イベントしゅうりょー
というわけで今日は同人誌即売会に行ってまいりました。
スペース、クーラーのそよ風が涼しくて最良の席でしたわい。
のほほんと新刊もナシに腰を下ろしていた当方でございますが
10月は新刊出そうと強く思った。ハローがんばるよ。
つか眠いよ激しく眠い。

スペースに訪れて声をかけてくださった方々ありがとうございます。
生を声を聴くとやっぱり嬉しいですわ。
当方がイベントに出続けるのはやっぱり、売り手と買い手の手渡しの楽しさがあるのだなぁと思ったり。
あの場の空気がやっぱり好きですハイ。
何人か男性の方(少年?)も訪れられてたそうですが、すんません。
ねずみのろうかは婦女子推奨サークルですよ!

あと某お隣様方や他のビクフリャーの方々と会えるとやはりこう、活気付きますね!当方は同人誌即売会が好きです。ありがとう〜。

----------------------------------------------------
ちょびっとプレイ日記
幻想水滸伝4

・友人が予約ナシに発売日に買いった。
「限定版と通常版ございますが」と聞いてきたので「通常版」を買ったらしいのだが余裕で予約限定ストラップがついてきらしい。
_| ̄|○アマッテタノカ
ということは「限定版」は108人キャラガイドがついていた方ではないのかと本人気がついた今更
_| ̄|○ソレモアマッテタノカ

・発売日に喜びいさんで「買ったよ!」と別の友人に語っていたら
 彼女は既に一日前にフライングゲットしてた_| ̄|○

・しかも彼女は「予約していた店がつぶれたのでストラップが手に入らなかった」
 という衝撃の事実_| ̄|○神はどこに目を向けておられるのか。

以下ネタバレ激しく注意


・スノウ最高
・今までに居ない幻水キャラすぎて最高
・当方的認識として「マッシュルーム」→「最高のネタ氏」として昇格中
・というか2ちゃん本スレがマッシュルームで5スレ逝ったというのは本当ですか
・「腕が痛いよぅ!」「キミだけは信じてくれ」「なんで僕ばっかり」
 「だって腕が!」「(お父さんにだってぶたれた事ないのに・・・!)」←といっているように見えた
 「(主人公押しのけ)」
 全てが素敵な愛すべきキャラクターに脳内変換
・幻想水滸伝2→友情物語
 幻想水滸伝4→友情裏切り物語
・まぁスノウの話はいいとしてだ
・システム的に旧型に変わったような気分で嬉しい
・戦闘が早くなって嬉しい 1のテンポに戻そうと必死な感じがする
・けど処理落ちしそうなので4人が限度というのがつれぇ
・アイテム整理を楽にさせてほしかった。
 横カーソルでページめくるように何故してくれなかったのかインターフェイスも旧型か。
・移動のカメラ視点がいい具合というかメタギアか?
・戦闘で主人公が剣を抜く瞬間を見て
 3Dでフリックが動いたら萌えれるかもしれないと思った
・スノウの友情攻撃に100回くらい突っ込んで爆笑した
・あれは下僕攻撃ですね!
・シグルドキターーーーーーーー!萌え
・ハーヴェイキターーーーーーーーーーー!萌えだが惜しい
・キカ姐キターーーーーーー禿萌
・カードゲームで勝てない当方は108人集めるのをあきらめろということでしょうか
・最初の仲間選択でミスって女性メインパーティになって欝
・エルフは剣を持たない方がいいと思います。弓使いはどこに。
・あの眠っているふんどし男がジャマで仕方ありません。
・今回の幻水のキーワードは「ふんどし」ですか
・テッドは取りこぼさないように注意したい


・結論 楽しんでいます 最後はどうなるのかドキドキだ

ちなみに今回も悩んだ主人公の名前
1→ティルト・マクドール
2→リュウヘイ
3→イヅル
4→ウィル
てなかんじで

2004/08/18(Wed) 23:30 ピンチです
インテの日 車が出せませんピンチです。
あのダンボールをどうやって運べば。根性か、根性で逝くか。

本数を減らすとか、取り止めとかいう選択肢は無きに等しき。

----------------
ピンピンチ

_| ̄|○

まだプレイしていないゲームのスレに見に行っちゃ駄目って3の時に学習したはずなのに_| ̄|○

なんかネタバレっぽいの見たのですが
見ない見ないもう見ない がんばって見ない

そういえば3の時も2章あたりでスレ見てて、激しくラスボス見ちゃった私だ。

2004/08/18(Wed) 23:16 いやね
某大型PC雑誌にうちのFLASH掲載ですよ。
発売前後にまた報告しますわー
うはー ありえねぇありえねぇ

ということを同僚に話していたら キミはその道で有名なのかいと聞かれて
有名かは知らんがアマチュアの中では人来てくれてる方と答えたら
怒られた。
「あんたプロでしょ!」
そうだったのか!?(衝撃の事実)
「つかソレを言ったら貴方もプロのプログラマーですよ!」
といえば良かったと家に帰ってからようやく反論の言葉を思いついた神倉ですこんばんわ。

ともあれプロといわれても実感がわかず当方にとっては、
ひとり立ちした上でASも使いこなせるのがFLASHでいうプロの領域(ゼロの領域風w)と思っているので
結局は修行三昧なのです。アマですハイ。


そうそう、このあいだ豚さんマークのインスタント食品さんのお仕事をやらせてもらいました。うーん動かすのが楽しかった。
というわけではるさめヌードルよろしく。アレ美味いっすよ。



2004/08/17(Tue) 22:23 正直おどろイ(ry
なんか中国サイトと米国サイトにも今回のFLASH貼ってくれている模様。
XDとか言っている(おそらくXデー)ので、発売日は日本と一緒なのかな?

前に作った幻水FLASH
「RUNE of dream trance」
曲は海外のアーティストさんにお借りしたものだったので英語で作り直したバージョンがありますが

当方英語ダメポ

なのでおそらくエキサイト翻訳でおかしい言い回し満載
RUNE of dream trance
ついでなので貼っておきましょう

2004/08/17(Tue) 00:30 幻水FLASHについて
ちょっと解りづらかったので再度明記しておきますが

今回の回想アレンジは、楽曲提供者さんとお話した結果、向こうでもこちらでも配布しない方向に決まりました。
FLASHでしか聴けないアレンジもいいじゃないか、ということで。
かわりにFLASHの方では音源を上げてお送りいたしておりますわぃ。

2004/08/17(Tue) 00:26 ようやく見えてきました
当方が去年から出し続けている幻水の同人誌、傭兵達の宴4の構成がようやく整ってきますた。
つかこれは何ページ逝くんだYO。
10月ごろ出せたらいいけど難しかったら1月です。

2004/08/16(Mon) 19:49 正直なところ
幻水FLASH。あまりの反響にびっくりです。
有難うありがとー 今日中にBBS返しますよ

あとまさか大手幻水攻略サイトのBBSにも貼られるとは思わなかった。
あちらでイイ!(・∀・)レスくださった方有難うございます。

また、当方の狼煙に反応してくださって、サイトでFLASHへのリンク
貼ってくださった方も大変感謝です。
「1からプレイしたくなってきた」という言葉をいくつか見つけたのでよかった。
ソレが最大の喜び。今回の一番の核。


2004/08/15(Sun) 23:42 言えるうちに言いたい駄文
今日は一日中ぼけーっとすごしていましたよ。
ええ、屍のようでしたよ本当に。

今後作っていきたいもの

・各所で頼まれつつのFLASH3本
 色々とこまいのがあります 作らなきゃ作りたいささげます

・京極堂シリーズのFLASH
 これは以前から思っていたのですが、なかなかキッカケも新作もつかめず。
 映画化を記念して、一本やりたいと思っていたり。
 音楽は既に決定済み。これもこの人の曲でなければ表現できないと思っていた代物。

・触って〜FLASH
 過去に作っていたサイトにおけるマスコットFLASH。
 完全新規版を作りたい。
 そのためにはASを勉強しなきゃならんわけで、丁度ASステップアップの時期に来ている当方にとってはまたとない題材であり、萌え材料でもあるのです。
 ASを極めるものはFLASHを極める。そう思っています。

・同人誌
 もうね、紙媒体がやりたくて仕方ないのよね。
 今年の紅白は特に出すものがないので出さない方向で新刊ブッチギリで行きたいですよ。
 今年作りたいFLASHは大抵作ったしなぁ。
 上記に上げたのは一部を除いて「別に今年でなくてもいいじゃん」というのがあります。

・コネクテッド第三章
 これも構成と楽曲提供者が既に決まっている状態でストップ中
 立ち上げが5月だったから丁度FBと幻水FLASHの時期が重なって
 止まっていたのですがそろそろ軌道させないと。
 これがおそらく一番好き勝手にやっている作品です。
 やっぱオリジナルだからさー。
 他人の評価はやっぱり気になりますが、コネクテッドにいたっては
 当方が本当にやりたい方向性で突き進んでいるので
 適当に見守れ。 いや見守って。

2004/08/15(Sun) 23:23 最近ハァハァした漫画
適当に漫画レビューだよ

エアマスター 22巻連載中>
出たよーリーさん好きはとりあえず楽しんでおけという感じで。
ジョンス・リーさん大好きですよ。イイですね安いプライド!いいねスーツ!脱がしたいね!
(駄目)

のだめカンタービレ 1〜9巻連載中>
「カンタービレ」とは「歌うように」って意味だったかな?
本来当方が読まないタイプの雑誌、つか少女漫画ですね。
音楽のお話で、指揮者になりたい青年がいて、その青年は大層なもてもてっぷりなんですが、”のだめ”という娘っ子にひょんな拍子で拾われ(拾ったともいうか)先輩である青年があこがれだった所為か、「スキデスゥ!」とか言いながら走り回る漫画。
これだけ書くとアレなんだけど要点的に
・のだめ はなんかめちゃくちゃなんだけど凄い独自の音楽を奏でるピアノ奏者でプロでもなんでもない学生
・のだめ は変人
・のだめ の口調は耳にのこるでシュー
・青年に惚れるアフロが登場
・イカスバイオリン引きの仲間
とまぁこれだけ見ても濃いことこの上ない。
一応ラブコメディの分野にはいるけど、ラブがキッカケで話の音楽という中枢に食い込んでゆく話であり、ラブコメディが嫌いな人間でも十分に楽しめる面白さがあります。

・おおきく振りかぶって 1巻 連載中>
これはヒマがあれば相当に読み返しているのですが、野球漫画。
スポーツにありがちな「高校野球」を目指す少年達のお話ですが、
結構なほどに奥行きが深い。
必死に練習してその場を乗り切ってゆくスポーツ漫画をよく見かける中で、
この漫画の場合は「練習してゆく中での、個々の環境による精神的な問題点」を伸ばしてゆくといった野球漫画なのです。
パラメーター的には「練習して勝ってゆく」というより、個人自身の少年の精神をぐんぐん伸ばしてゆく。それがたまたま野球漫画であっただけで、ソレが見事にマッチしています。
これから注目の漫画ですねー。

2004/08/15(Sun) 16:42 次なるステップアップ
まだふとした構成を考えている段階ですが、
flashへのステップアップを考えて
触って御剣に続いて触るシリーズのFLASHの考え始める。

というか馬鹿っぽいカットだね。
いいねこういうの。

ほんの思いつきなのでどう出るやら。

2004/08/15(Sun) 06:42 幻水FLASHネタばらし
無い頭をひねり出しながらテキストを打っている自分が凄いです。
もう今から寝るよ寝てやるさ。
月曜日はちゃんと起きれるのか ハウマッチ!
ソレより夏休みの宿題があと一点思いつかない。

さて、6月くらいからずっとずっとやりたかった自分事もようやく簡潔し、暫くは仕事に根をさらにつめてノンビリ生きたいです。

で、幻水FLASHのお話ですが、今回はFLASH冒頭のクレジットでも入れているように、背景素材をふんだんに使用しております。
⇒美峰
とある方から譲り受けたシリーズなのですが、
実はこの美峰、

幻想水滸伝のイメージ画像背景を製作している会社でして
(現在は知らんが、2のお城全容図とか描いてた)

必然的に「本物画像」が使えたということになるのですが、
私の画力が追いつかず
「これはヒドイ」といつも指摘してくれる人間に言われて必死に修正したキャラクターが多数。
ゴメンよゴメンよ。そこに愛はあるんですよマジで。

で、修正した後に
「最初からこれを出せよ」と怒られてしまった ショボーン
どうもまだまだ修行が足りません。逝きます。

2004/08/15(Sun) 00:09 幻想水滸伝FLASH
もうご存知かもしれませんが
8/17までに上げたい!と叫んでいたFLASH

本日めでたくアプ ヤッターご苦労自分。
言いたいことはFLASH置いてるページに書いたので暇なら見ておくれ。

あと、更新してからちょっとミスったので再アップしています。
見れなかった人は更新押してね。

8/19 ついに発売。
このストーリーが次へどう繋がるかの大きな鍵であるはず。
楽しみです。

2004/08/12(Thu) 14:37
休み中にリニュできたらいいなーと思いつつ。

幻水4の主人公を描いていたらアンニュイ学園の主人公みたいな顔になった

画力ないね!おいら!

2004/08/11(Wed) 01:50 マニアな話
幻想水滸伝4

とりあえず
ハーヴェイがシグルドより身長が高かったらピンチです。(この画像ではどうも大きさがずれているように見えるのだが)

何よりシグルドは格好は私好みのキャラクターではないのですが、
ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜で最ももてあそんでて楽しかった「ジグルド」という主人公キャラ
敵の隕石魔法によってストーリー上焼死
してしまうという中盤のとんでもない出来事により、
大層プレイする気が失せたトラウマがあるので
名前が近い「シグルド」は結構なほどに淡い期待があったりするのです。
黒髪だしなぁ。おいしいね!

とりあえず熊を越えるキャラは存在していないと思うので
一安心です。
いやぁよかったよかった
(完)


けどさ、もし熊の祖先がハヴェーイだったり、戦士の村の祖先がシグルドだったり、星引き継いでたりしたらどうしよう。
どうすればいいんだ

プレイ前から早くも淡い期待で一杯です。


当方は熊と青が大好きです。

2004/08/10(Tue) 01:43 ども
イベント更新情報すらままならぬ神倉です

ええとインテとれました。土曜日です。ねずみのろうかで探しにきてくだされ。
ちゃんとしたカキコはまた後日


某FLASH職人さんが某作品のフラをつくってらっしゃる。
楽しみ楽しみ。
共に励ましあってますよー。

2004/08/08(Sun) 22:50 金もないのに ほうしんえんぎ ですよ
全巻購入してついつい読みきってしまった

_| ̄|○

数年ぶりに天化を描きました。
ずっとゲームジャンルで活動してきたワタクシですが、
封神演儀の為に一時期だけジャンプジャンルで活動してた事があったのですよ。いやぁナツカシイ。

あの頃はまだ「パソコン通信」というものに憧れていた時期で、インターネットがようやくはやりだした頃?だったでしょうか。
当然CGも扱えず、表紙はコピックとか水彩色鉛筆とか。タイトルは文字を自分で作ったり。
今でこそタイトル文字なんか打てばひょいひょいですが、夢のようですね。

2004/08/08(Sun) 17:13 FLASHでのアニメ具材作り
テコテコ時間をあけてやっています。
仕上がり度は60%

FLASHで作る際は必ずキャラはフォトショ仕上げではなく
イラストレーター→FLASHで着色しています。
ベクトル線だとアップしても使い回しがきくし、何よりアニメ色が出せて便利です。
FLASHで主線を極細線にしてやればアップしても線が拡大することはありませんし。

下書きをアナログ(もしくはPC上で)ラフってしまい
そのままイラレでベクトル引き(当方はベジェと呼びますが)して
影にする部分は主線とは別の色で引いてあげる。
FLASHに読み込み、はみ出た主線を消して着色、影の部分は一括選択して削除。

当方の場合は面倒なので激ラフで描いて調整しながらベクトル引いていくのですが、これは線引きなれていないと結構難しいので
(当方の場合はラフからベクトル引きまで15分くらいでやっちゃいます)
下書きは丁寧に、影部分も最初に入れておくと
引きやすいかと思われます。

ヒマだったらベクトル引きのコツでもやりますかー。

2004/08/08(Sun) 16:40 久しぶりに好き勝手言う 封神演儀
部屋の掃除をしていましたら、売りに行く予定で放置していた漫画本

⇒封神演義

が出てきたのでサラサラと読破してみたり。
といっても2〜12巻までしかもっておらず、チョーコウメイ(漢字調べるのマンドクセ('A`))が封神されたところで終わっておりました。

考えてみれば丁度この漫画がどうでもよくアニメ化され、アニメ化してしまうと一方的に萎えてしまう当方の性格からジャンプで飛び飛びになって読む扱いとなってしまい、結局チョーコウメイが死んでからの(というかあのキャラは最高だろう)記憶がぜんぜんなく

ただ唯一天化が死んでしまった事だけは覚えております。
_| ̄|○
(というかほとんどのキャラが死んだような)

ジャンプにしては珍しいパターンで、ジャンプ的法則(当方の中で)は
雑誌の後ろ2.3番目にやられる作品は打ち切り覚悟の終わり方をする
というのが定説なのですが
どうもそういう終わり方はせず、きちっと最後までやりきった(やりきる事が出来た編集にもカンパイ)
藤崎竜先生には感服です。
ジャンプにしては珍しいパターン?

一時期人気を博していた
⇒真島くんすっとばす!
等は15巻まで続いていたにもかかわらず、見事なほどに消化不良な打ち切りとなったり、本当に打ち切りが好きなジャンプなだけに
封神演儀はもう一度コミックを入手して読んでおきたい漫画だなあと思いました。
全23巻。残り12巻分を集めなくては(1巻行方不明)なりませんね。
今頃だったら古本屋においてるかな?(いそいそ)

どこかで読んだ記憶があるのですが藤崎竜は「なるべくしてなった漫画家」ではなく「気がついたらなっていた」タイプの漫画家とか。
作品を見ていると、最後まで崩れのない絵柄(多少濃くはなった印象はあるが)を貫き通した先生。
一番気になるのは「この人はなんの具材で漫画を描いていたんだ」というところ。
変わった線ですね。

2004/08/01(Sun) 00:32 死亡確認801話
今日はキングアーサーを見てから甲子園に行って来たのですが。
いやあキングアーサー。あはは。まぁいいや。
巨人vs阪神は素敵でした。
アニキが好きになりました。 アーニキー!

---------------------------

さて、どうでもいい話に入るがね。
友人と話しをしていまして
「君の好きになるカップリングは片割れが死んでばっかりだね」
といわれてしまい
そんな事はないと思いつつ思い返してみますとですね

【パプワくん】ジャン*サービス
ジャン、殺害
【飢狼伝説】ギース*テリー
ギース ビルから飛び降り死亡×3(説)
【封神演技】道徳*天化
両者とも敵の手にかかり死亡(封神された)
【FF7】レノ*ルーファウス
ルーファウス ジェノバ(だったか?)の総攻撃により死亡
【鋼の錬金術師】ヒューズ*ロイ
ヒューズ 敵の手にかかり死亡
【ロードオブザリング】ボロミア*アラゴルン
ボロミア 敵の手にかかり死亡

・・・・

死にすぎだ!(つд`)

言ってしまえば

生き残っているカップリングに長くハマり続けている法則が成り立った事に気がつく。
数年間好きでいられているカップリングはどうやら現状で

京極堂シリーズ
幻想水滸伝シリーズ

であり、このどちらかで死亡の可能性がでているのは
幻想水滸伝シリーズなのでかなりヤヴァイ超ヤヴァイ

死なせないでね〜とほざいてみるテスト。




- UpLoad Diary SYSTEM (Version 1.3) - -- input --