現在のtopはこちら⇒INDEX

2004/3〜2005/3月までの戯言です
 3月  2月  1月  12月  11月  10月  9月  8月  7月  6月  5月  4月  3月   
2004/07/28(Wed) 00:34 イキヌキゴミFLASH
イキヌキゴミFLASHシリーズ
最近ハマリリターンズしている京極堂の人物紹介。

⇒きゃらくたぁいめぇじ

エノさん描いたの久しぶりっす。
そういえば昔ひそかに本出してましたキバエノで。

結局よくよく考えてみると、なんとなくエノさん役は阿部さんで十分ではないかということに心持落ち着いてたりします。
当初はミッチーとか思ってたりしたのですが、どっちかというとミッチーは

久保竣公が一番似合う。

と思うんですが。どうだろう(先を見すぎ)
ミッチーは美麗なオヤジで漫画みたいな動きする人なので(プロモビデオ見た感想)確かにエノさんにはハマるかもしれませんが、どうもふんぞり返る雰囲気がわざとらしく感じてしまうので、やはり神経質系なキャラが会うと思うんですなー。白い巨頭で弁護士役で出てきた時なおさら思ってしまった。
久保キボン。

2004/07/27(Tue) 02:49 無駄遣い
こんにちわ 仕事しながら趣味ごとやってる神倉です。決してサボっていませんよハイ。

とりあえず適当に反乱軍大暴走激心中。
新しい職場は素敵な場所です。

幻水FLASHは「終わるのか・・・?」と疑問に思いながらの製作。
絵柄はともかく、ある程度の動きはつけれたらと思うけれども、
2を意識すると静止画で魅せるパワーみたいなのにも引き付けられるので難しいココロ。
完成度20% 遠い

-----------------
ちょっと久しぶりに同人誌中古販売ショップへいってきまして、何を間違えたか二年ぶりに行った所為か暴走して京極シリーズ同人誌を買いあさってきました。
馬鹿だ。金がないのに馬鹿だ。
もういいよ半分以上アタリだったから。

2004/07/25(Sun) 21:57 魍魎の匣
こんにちは。

魍魎にとりつかれた神倉です。
久しぶりに京極堂シリーズの「魍魎の匣」を読み返していたのですがとりつかれました。やはりこの小説はすごい魔力がある。

というわけで今日はちょっと京極堂シリーズについて。
映画も始まることですし(といっても何時になるか)適当に紹介。

京極堂シリーズは著者、京極夏彦が描くミステリー小説。
といっても京極夏彦自身を主人公にしたものではなく、体験談もない。
ただ主人公の経営する本屋が「京極堂」であることからの由来となる。

主人公・中禅寺秋彦はしがない古本屋の家主である。古本屋の名前は「京極堂」ゆえに、彼の友人たちは彼のことを"京極堂"とあだ名る。
ただ彼を主人公としてたたえるのは少々難儀なところで、実質ストーリを進めてゆくのは彼の友人である関口巽という人物であり、一部のストーリを除いて趣旨彼の視点で話は進められてゆく。
関口巽はしがない小説家、二人の共通の友人である榎木津礼二郎は探偵で、木場修太郎は軍人あがりの刑事である。

ここで軍人あがりと出るが、京極堂シリーズの時代背景は昭和二十七年頃の東京を舞台としているところだ。
第二次世界大戦後、戦後のどさくさ紛れの時代。電話がある家がちらほら出てきて、日本の全てが活気づく中、旧日本と現日本の境目である溝部分のような舞台を中核として動いている。

そして起こる事件は殺人事件であり、単純に言えばそれを解明するストーリではあるのだが、これがまたキャラクターの味と共に絡み付くような展開が読者を魅了する。
どのキャラクターも「摩訶不思議な魔法を持つ」や「超能力者」「式神使い」などという肩書きは持っていない。
単純に「その時代に生きた」「その時代の人間」であり、決してファンタジー時代小説ではないことを付け加えておく。

そして登場するキャラクターにも問題があり
・「親戚全部が死に絶えたような仏頂面」を常にしている芥川の幽霊のような風貌をしている本屋の主人公

を筆頭に
・「失語症と欝の持病を抱える小説家」読み手の進行役である関口
・「頭脳明晰な麗人であり奇人・しゃべったり動いたりするから人が逃げる」と称される探偵
・「敵を作って戦いを挑む四角い箱」といわれる屈強な刑事

男性キャラクターの印象付けはそれこそ京極シリーズならではである。
それぞれがどのような役割をするのかは是非とも作品を読んで頂きたい。

「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」
が京極堂シリーズの最初となるのだが、冒頭にある主人公の能弁に耐える事が出来たなら、貴方はもう京極堂という呪いに「憑かれている」こととなるであろう。

-------------------------------------------
下記ネタバレ↓萌え話

というエセ紹介をしつつ、久しぶりに読んだ
「魍魎の匣」での榎木津(以後エノさん)はまだ普通の人の殻からやぶれてないような気がしてちょっとホっとしてたりw。
なんせ、先日出た京極シリーズ(番外編ともいうべきか)『百器徒然袋 風』のエノさんは、もうこっちが赤面するほど子供で、「ぐぅ」とか「ぱぁ」とかもうかわいいったらありゃしねぇ。畜生!
「風」のエノさんは、ちょっと行き過ぎの感が否めなくて、ノリ的にもなんか漫画チックな感じが妙な違和感を感じさせたり。
京極の能弁の部分がなく、エノさんが主人公であるからの流れではあると思うのだけれど、「にゃんこ」とかもうありえない30代エノさん。
終始「馬鹿だ、馬鹿すぎる」と言われ続けた巻であったので、むしろ百器徒然袋が映像化するのならば、ギャグアニメにしてもぶっちゃけいいと思う。

あと正直映画のキャストは

キバエノに対する私への
 イ ジ メ デ ス カ

としか思えません。
どうしよう思いのほか映画の出来がよくて
映画版イメージで「エノキバ」とか出来たら

首つって死んでもいいですか。


そんなわけで神倉は実は幻水に続いて実は相当長くハマっているのはキバエノだったりするのです。

2004/07/25(Sun) 04:55 ナイス欝
作業していたデーターがミスでdだのでイチからやりなおしです。
明日には上げなきゃならないのに。

さて、あさっては楽しい楽しい

クーデターです

いい感じですクーデター。

前の会社で起きたクーデター。
よもや一ヵ月後に同じ体験をするとは思いませんでした。

もう今年はクーデター三昧ですよ。
(といっても一回目はオイラが起こしたわけじゃないが)
今度のクーデターは面白い事がたくさん起こりそうなので楽しみです。

けど 二度あることは三度あるだけは避けたい所です。

2004/07/24(Sat) 02:41 停滞しているBBSは休み中にマジなんとかします
夏休みの宿題を目の前にあって好きに動けない状態が一ヶ月続いているような気がします。というか多分続いているのだろう。つねに何かに追い詰められているような感覚。

ちょっと悪いがこれ以上最低限何も引き受けないようにしようと思う今日この頃。
ものすごい勢いで分散しているのがわかる。こんな状態ではだめぽ。
受けたものには最善の処理をするのが私の仕事。それが出来ないようでは受けるべきではないですね。

とか言いながら結局は引き受ける罠。お人よしでもあり、自らの模索の為でもあり、また自分の腕を磨くのにはもってこいなのですから、どうも難しい。

2004/07/23(Fri) 02:16 叫ぶ
聞け愚民ども!
わたしは熊と青いのが大好きだ!!!!!!


と、F★Bで「あすぱらがす」という作品を出した
⇒41氏の真似をしてみる。
あすぱらがすは絶妙なテンポと間、効果音の使い方と展開が楽しい作品です。ぜひともどうぞ。

まぁそんな感じです。
さっさと寝ればいいものを発作を起こしてラクガキなぞしてみたですよ。
普段この手の絡みはできるだけこのページに描かないでおこうと思っていたのですが、タガが外れてきている模様です。
おやすみなさい。

2004/07/22(Thu) 22:56 bbsの
BBSのレスが停滞しております。
もう少しまってねー・・・

で、終わらすのもなんなのでちょっと適当な近況でも書いておきましょう。

わ た し は げ ん き で す

会社の人が間違って入ったハッテンバサウナで犯されそうになっていたとしても私は元気です。
八人の裸体のホモオヤジに囲まれながらも空中にガンを飛ばして難を逃れた彼に拍手をしたいと思います。
というかもう拍手した後ですが。
そして笑いの種にと
⇒探偵ファイルのとある記事
を送ってごめんなさい。
本当に本当に怖かったんですね・・・・・あんなに弱った姿見たのは初めてでしたが最初で最後ですねサヨウナラ。

というわけで、一ヶ月前に起こったわが社の事情が、別会社で再び起ころうとは思いもよらず、まぁいろいろあっても

わ た し は げ ん き で す

ホントダヨ!結構楽しんでますよ。
その他色々と自分の中事情とかあったりするので更新が本当にロクにできず停滞していて申し訳ないです。
熊青描きたいです。
熊熊青青。

2004/07/20(Tue) 09:17 うだうだと書いたので抹殺
というわけでうだうだしてたので抹殺
いつものこっちゃ。

しばらくは透明な締め切りオンリーで行こうと思いまっす。
多分たぶんね。紅白はわからんなぁ。
つか激しく眠い。

座右の銘は
「予定は未定」

2004/07/19(Mon) 17:44 予定は未定が私の格言です
予定は未定が私の格言です

というわけでとっととアップしました。
若干は修正かけたのですが止まらないかしらドキドキ。

今から出かけてきます。
リピートボタン付け忘れたので帰ってからやります(ダッシュ)

2004/07/19(Mon) 14:54 うへぇ F★B終了話その1
こんにちは 友人に頼まれものの作業遂行中の神倉です。

昨日ももな茶の方で謝罪いたしましたが


すみませんトリの上に処理オチしました。


同じく大阪会場でも2箇所処理オチしてました。
運営者側にはなんの非もありません。
当方が他の事を考えず重い処理をしてしまった所為です。
最後の最後で「ん?」とノリを停止させるような状況になって

正直スマンカッタ

いやもうごめんなさい。

あと会場で差し入れくださった方々。
クッキーとかうまい棒とか。
めっさ嬉しかったです できればこの手で受け取りたかった。
もしゃもしゃサクサク食ってます有難う有難う。

2004/07/19(Mon) 03:04 F★B終了〜
ハロー激ねむのかみくらです
今日はもう寝ますお休みなさい皆さんごくろうさまもう最高だよ最高お話はまたのちほど。

丁度いいんで100万HITと同時にFBフラ上げようかと思いますハイ。
現状修正段階なのでしばしお待ちを。

止まらないの作るから・・さ(遠い目)

2004/07/16(Fri) 23:05 いよいよです
というわけで更新もままならぬままに東京へいってまいります。
F★Bは両日参加です。
腐女子ですが後ろ指指さないでください。
適当に「オヤジー!」とか叫んでください振り向きます。
帰還後は出来ればレビュー書きたいですが多分自分ノリなレビューになるのでためにはなりませんヨロシク。

100万HITいったらそろそろHP改築工事始めようかと思います。
FLASH関係は完全別サイトにおいたりとか、フラバナーの仕事とか受けれたらいいなぁとかまぁ色々と思ってたりしますよ。
どちらにせよ、同人活動の方は今の波乱万丈の仕事が定着するまで進めれるか否か。FLASHはタダなんでやってきます。


2004/07/14(Wed) 00:31 波乱万丈人生謳歌中
ハロー神倉です。

波乱万丈人生中です。
来年の星は悪い模様なのでそれに向けてしっかり体を作っておこうと思います。

最近こんなんばっかだね!

2004/07/13(Tue) 00:00 8/17までに出すフラ
8/17までに出すフラ

地獄の5000フレーム再来(再来早すぎ)

うぇっへっへっへ←壊

とりあえず1000フレーム生めてみました。残り1/4。


私が作る方針の中に一つで二つお得なもの。というのがあります。
これは人生においてもそうです。
買い物においてもそうです。そういうのに弱いです。

FLASHの場合大抵が
「そのときに出さなくては意味が無い」+「自分自身がそれをとてつもなく好きである」事であり、
そういった締切りは自分の中で「透明な締切り」と呼んでいます

今付けた

2004/07/11(Sun) 23:30 ラクガキ
久しぶりに描いたらビクトールが胡散臭い男になっていた。(元からか?)

FFロストチルドレン(だったか?)にレノが出ていると聞いてちょっと嬉しくなった今日この頃。

2004/07/10(Sat) 22:17 F★B作戦
とりあえず終わった。終わりました。
この製作期間中、多大なるご迷惑をおかけしました。
特に通販関係 もうごめんなさい。

また沢山ご協力頂いた方々、本当にありがとうございます。
やはり何かしらの人たちに助けて頂いている当方。
毎度のことです。

さぁ、羽を伸ばして遊ぶぞーやすむぞー



と思いながら、颯爽と8/17までに出すFLASHをつくらねばなりません。
楽曲はとうの昔にあがっておりますハイ。

2004/07/09(Fri) 22:30 ただいま
ただいま神倉です。

突然ですが何もない場所で転んで足を捻挫した模様です。
締切り寸前に自分のふがいなさを呪っております。アイタタタ。

出来上がっているとはいえど、修正できるところは修正したいところ。
いつものようにキツイツッコミをくれる相手にうっかり逆切れしてたり、新しい仕事の事もあったので、自分の中でどこか焦っていて(会社の人たちはいい人たちです)挙句にこれですよ。

きっとあの道には何か悪いものが住んでいるに違いない

とか、もう自分の所為にしたくないココロ満載ですなハハハハ
明日はひょろっと病院に行ってきます。少なくとも来週までには直したいところ。

2004/07/06(Tue) 22:22 某所の占い
朝8時ちょっと前にやっているTVの占いラッシュ。
そのうちの一つが当方にとってよくない占いであり、
その占いで当方の星座が一位になると、確実にその日はよくないことが起こる。

というわけで本日は
見事電車が止まって遅刻
家に帰ってくれば親二人がどこぞへ飲みにゆき
カギを忘れた当方は残業のパンを細々と食って
カギを持ってそうな人間四人に電話しても繋がらず
仕方ないので大好きなラーメン屋に久しぶりに行けばつぶれており
さらに仕方ないので微妙にまずいラーメンを食って
7/6発売といわれていた「百器徒然袋 風」を買いに3件ほど本屋を回ったが見当たらず
4件目で聞いてみれば「明日入荷です」とか言われて
家に再び戻ってきたがやはり誰も帰っておらず
一瞬自分はもうこの世にいない幽霊なのかと思いながら
近場のお風呂屋さんで無駄にタオルを購入して風呂に入り、
風呂あがりのマッサージチェアーに座ろうと思っていたらオヤジが占領していて
おまけに他のオヤジと戯れてて
もう一人のオヤジがなんかなんくせつけてて

ようやく帰ってきました。
ああ家っていいよなもうほんとうに。


そうそう、東京行きの新幹線取りました。
当日は行って朝イチで地元に帰って一眠りしてから大阪F★Bにも参加しようと思います。

2004/07/05(Mon) 22:52 色々と
ようやくBBSレス返しました 遅くなってごめんなさい。
加えてようやく通販送りましたごめんなさい。

暫く通販は休止予定。
サイトの更新はまたそのうち。
HTML勉強中なのでパワーアップして帰ってきます。


8月のインテックス取りました。
土曜日です。土曜日。ああ土曜日。
日曜日はそうですかジャンプ系とかアニメ系とかですか。いいなぁ。

いい加減傭兵たちの宴の続きも描きたいのですが、色々と重なってまだむりぽ。幻水への愛情はいまだ計り知れず。

で、思い出した頃に新刊がでる京極シリーズもやはりいまだに好きです。
そういえばまだ一日20HITいきゃいい頃、京極コンテンツもありました。若気の至りで小説も書いていました。かの頃のデーターはもう残っておりませんわ。コピー本も出してたりしましたハイ。
「百器徒然袋 風」の出方で、エアマスターの時みたいにはじけるかもしれないヨロシク。

京極堂の映画はエノさんが「財閥の息子で探偵・人の記憶が見えるという不思議な能力もち」という設定の模様。
「財閥の息子で探偵・人の記憶が見える不思議な能力もち・奇人、変人、だけどビスクドールのような顔立ち栗色の瞳と髪は完全に無視される模様。残念。けど実際に動いたらゲヴァーとなりそうなので、もういいよ不思議探偵で。
それよりも木場修が鳥ちゃんにしか見えない方向をどうにかしてほしい。


2004/07/04(Sun) 21:07 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
百器徒然袋 風
薔薇十字探偵・榎木津礼二郎再び登場!

探偵小説!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
(´д`;)ハァ(´д`;)ハァ(´д`;)ハァ(´д`;)ハァ


嬉しさのあまりに混乱いたしました失礼いたしましたはい。


加えて映画化の話がでておりますが
⇒記事
こちらの記事の説明で

「小説は古本屋の主人、陰陽師、探偵の3つの顔を持つ男、京極堂の活躍を描く」

と書いていますが

この記事書いたやつ出て来い

まてまてまて
京極堂は屋名だろ。本名言ってやれよ・・・
あと陰陽師と探偵も間違ってるだろ!!!!!!

正しくは
「古本屋の主人、妖怪マニア、神主」
だろ!?

木場修とエノさんの配役に激しく不安

2004/07/04(Sun) 01:50 合間をぬって
ハリーポッター見てきました。
以下ネタバレ感想とラクガキ クリックよろしく




ハリポタ1.2は見たけどイマイチだったので今回は期待しないという方は、今回のは見ておいた方がよい内容となっています。
サクっと言うと「面白かった!」と惜しげもなく言える内容でした。
当方は小説を見ておらず、1.2はそこそこ見れるけど唐突っぽくてイマイチ・・・という評価の方は今回で満足できるのではないでしょうか。

↓以下反転

というかオヤジ三匹について適当に語るとすれば
やっぱりスネイプ先生はいつまでも四流キャラクターで最高の位置っぷりを発揮しまくってくれたのが嬉しいかぎり、つかワラタ。

・ハリーが男前になってた
・ロンが細くなっていた
・ハーマイオニーは相変わらず可愛くなっていた
・双子兄弟が成長してた
・双子兄弟がようやくまともに扱われたような気がした 嬉しい
・スネイプ先生が可愛かった
・つかスネイプしか見えてなかった
・スネイプ先生はひねくれもの
・スネイプ先生はひねくれものだけど、彼なりに生徒を守る心意気に涙した
・けれども毎回、見事な失敗っぷりの彼はほどよいキャラである
・今回の失敗っぷり(というか苛められっぷり)も最高でした
・スネイプに魔法をかけたハリーにガッツポーズ
・↑は愛の意味
・というか口で言ってやれよハリー
・そんなぞんざいな扱われ方のスネイプに萌え
・包帯ぐるぐる巻きにされていたのは絶対スネイプだと思う(妄想)
・いい方向に進めようとするのはいいことだが、常に着眼点を間違えているスネイプに萌え
・パンフレットのルーピン先生の扱いに萎え
・ルーピン先生の「セブルス」呼び捨て発言に萌え
・ルーピン先生の顔キズに萌え
・ありふれた狼設定がかなり魅力的に見えたルーピン先生に萌え
・というか夫婦発言はいったいなんですかスネイプ先生
・シリウスという名前に萌え
・シリウスの目が何か好き(役者の)
・ルーピンを止めに入ったシリウスに涙
・バックビークに激しく萌え
・バックビークに乗せてください。お辞儀もちゃんとします。
・見事なへたれっぷりのマルフォイにワラタ
・スタッフロール最強



以上

2004/07/02(Fri) 23:35 お久しぶりです 単発ネタ
ハローハロー神倉です。
入社も二日目。
全てがやさしすぎる環境に驚き、入社当日から日々定時4時間オーバーとか、明らかに無茶な納期で赤字を食らっていた某所とは大違いです。
社長が遠隔操作なのがいいのか。職場内の上の方々がクリエイターであるだけでこうも会社は違うのかと思う。
というか活気に満ちている。なんだこの活気は、どこからくるんだ活気。
残業でもなんでもどんと来いな気分です。
とりあえず椅子がものすごく良いので幸せです。
つかこの椅子は前会社の社長が座ってた椅子だよなw

同期の娘っ子様方のテキスト能力にいきなり落ちこんでみたり、とりあえず勉強しなきゃなーとか思ったりしております。
サイトつくりにあまり気を使ってこなかったことが仇となりますた。

私には何が出来るのだろう。
とりあえず現状は手に持つものを活用してゆくしかありません。

--------------
スレで書かれていた当方に対する議論で一番好きなのが「神倉親父説」
ハローハローオヤジです。
ちなみにコミケでは激しく当方、席にいた時間が少かったですよハイ。

しかし改めて思ったのだが、ほかの同人活動をやっていない職人さんと違って当方の場合、イベントに顔を出すというリスクが伴うわけで、今回の書き込みにちょっと恐ろしくなってしまった。
もともと当方の所は人の入れ替わりが激しいので大丈夫かとは思いますが。

コスプレイヤーの方々のサイトなど見ておると「よく顔がさらせるなぁ」と思ったりするのですが、当方が絵を晒すのと同じで、見て欲しいから晒す部分があるのだろうなぁと思います。
当方は晒せない顔なので、特に腐女子に偏見を持っている人に見つかるのは怖いですハイ。
--------------
デスノート2巻ゲット。
リュークの馬鹿さ加減に救われながら、どんどん死神よりたちの悪い人間になってゆくライトにワラタ。
しかし、一般的に悪の立場である主人公を不思議と応援したくなるこの漫画は実に不思議。バスタードやランスのようにはじけた超悪ではなく、心理と頭脳でじわじわと利用してゆく主人公それをここまで魅力的に見せるのはシナリオさんとひかるの碁作者の絵があったからに他ならない。
--------------
幻想水滸伝4待ち。激しく待ち。
日々フリック待ち。
いまどきのゲームのようにプレイ時間長いゲームなんだろうけど待ち。
ICOが欲しい今日この頃。


- UpLoad Diary SYSTEM (Version 1.3) - -- input --